北見工業大学に行く人へ

最先端の国立大周辺の観光と生活を卒業生が届けます

北見工業大学ってどんな所??

f:id:calling772:20200405213515j:plain

北見工業大学

北見工業大学を受験なさる方への参考になればと思います。

ちなみに2019年卒なので情報がずれてたらすいません

 1.北見工業大学とは

2.大学周りでの生活

 

 

1.北見とは

北見工業大学とは北海道の大学です。

f:id:calling772:20200405214303p:plain

見ての通り日本の中の最果て北海道の中でも最果ての部類になります 。こう見えて土地面積にすると大阪府と同じくらいの面積があります。

カーリングで有名なロコソラーレの本拠地も北見にあります。

 

名産は農産物全般!!!特に玉ねぎ!!

http://kitami-mylove.jp/concierge/onion

生産量は日本一!!北見の玉ねぎを食べたことのない日本人はいない!!(たぶん)

 

気になるのは気候

結論:寒いです。

夏は35°冬は-20°行きます。死ぬ。

寒いけど乾燥していて風があまり吹かないのでセーフです。風があったらこんな所に大学はできないです。。。。

夏は盆地なので気温がガンガン上がります。北海道だからと言って舐めたら暑い方で死にます。救いは暑い期間が短いことか・・

秋、冬の期間は長めです。

 

-10°を超えると髪の毛を濡らすとガラスのように凍ります。

慣れます。何とかなります。寒すぎて逆に面白くなります。頑張ってください。

 

2.大学周りでの生活

大学生の9割以上は一人暮らしをします。道内の人が多いですが面積が面積なので一人暮らしにせざる終えないです。なので一番最初は派閥ができずらい印象があります。お一人様が多いので積極的に話しかければすぐ友達になれるかと。

下宿だと下宿内で家族のように仲良くなるケースもあります。(僕はこのケース)

一人暮らしが多いので大学生らしい生活は間違いなし。同じ辺境に来るような楽観的で、ある意味馬鹿な人が集まりやすいと思います。フットワーク軽めです。

僕は道外からなのですが卒業後に日本全国に知り合いがいるのは良いものです。

 

【重要】

f:id:calling772:20200405220858p:plain

北見工業大学の住む場所には個人的な名称として天界と下界が存在します。(自称)

この二つには大きな違いがあります。この間にはとっても長くて急な坂があります。住む場所を決める際は絶対にストリートビューを見ることをお勧めします。(天界の中にも大きな渓谷もあるので注意)

特徴

〈天界〉

・大学から圧倒的に近い!!5分あれば教室に付くと思います。

・スーパーが無いので致命的。大学の北東にコンビニしかない。

・大きい通りにイオンがあるので自転車で行きやすい

・大学の空き時間に家に帰れる←重要

〈下界〉

・スーパーが近いので自炊しやすい

・本屋も割と近い

・大学へ行くのに地獄の坂を上る必要がある

・部屋が大きい可能性がある

・少し行くと銭湯がある

 

です。

ちなみに天界のデメリットは車を持つことで全て解決できます。

 

【車の重要性】

安いところに住んでもいいから車を持て!!!!!!!!!

頼むから、親に頼んで買ってもらえ!!!!!!

車あるのとないのとでは大学生活に天と地の差があります。

なぜ重要なのか

⑴美味しい店、面白い店が大学から遠い

大学から遠ざかるほどラーメンの美味しさが指数的に美味しくなります。(マジ)悲しいことに美味しい店も大学から遠いです。

世界遺産国立公園の宝庫

せっかく辺境にいるので世界遺産やらの自然を見ないのはめっちゃ勿体ないです。自分の行動力と検索力のみで他の大学生が卒業旅行に行くようなところに「週末天気行こうか」くらいの気分で行けます。爆アドです。自然を見るのは基本タダです。授業が終わった後に名もなきビーチで夕日を望む、満点の星空を見に行くなど夢が広がります。

(3)運転になれる

社会人になったときドヤ顔で自信をもって運転できます。()

 

 

 

とにかく車買え!!